SSブログ

卒業ソング [川嶋あい]

こちらのブログはかなり久しぶりの更新ですね。(汗)


まあ何とか月1回は更新していこうと思いますので、よろしくお願いします。

今回は3月ということで、「卒業ソング」について書いてみます。


 


毎年、春になるといろいろなアーティストが卒業ソングをリリースします。
そして、この時期になると、いろいろなところで「心に響く卒業ソング」というようなアンケートも行なわれます。


さて、どんな卒業ソングが印象に残っているかと言えば、やはりどうしても「ちょうど自分が卒業した年によく流れていた曲」になってしまいますよね。


 


私が社会人になってから誕生した卒業ソングの名曲を聴くと、「この曲が自分の卒業の年にあったらなぁ…」などと思ってしまう事もありますが、残念ながらその曲を聴いても、自分の卒業の頃の光景が頭の中に浮かんでくるという事はありません。


 


川嶋あいさんの「12個の季節~4度目の春~」がリリースされた2004年の春に卒業を迎えられた方、そして川嶋あいさんの「旅立ち日に…」がリリースされた2006年の春に卒業を迎えられた方が実にうらやましい!



ちなみに私の場合、最も印象に残っている卒業ソングと言うと、小学校卒業の頃によく耳にした斉藤由貴さんの「卒業」と菊池桃子さんの「卒業」ですね。


残念ながら中学や高校を卒業した年には、卒業ソングの名曲はありませんでしたので…

そんな私の好きな卒業ソングNo.1は、「12個の季節~4度目の春~」です。


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

高之」

こっちのブログでは、多分初コメントかな。

自分は、ちょうど2004年の3月に高校を卒業したので、『12個の季節~4度目の春~』世代です(笑)。気が付けば、大学を卒業してから、1年経ちました。

昔は、卒業の歌とか言えば『仰げば尊し』がよく歌われたようですが、今は合唱曲『旅立ちの日に』が主流らしいですね。SMAPがフレッツのCMで歌ってましたね。♪白い光の中に 山並みは萌えて♪ていうやつです。

最近の卒業ソングでよく聴いているのは、これです。
DREAMS COME TURE『GOOD BYE MY SCHOOL DAYS』
http://www.youtube.com/watch?v=ITltleydaB0

まあ、いつものことなんですけどね。
by 高之」 (2009-03-31 07:47) 

☆ガッキー☆

☆高之さん

「12個~」世代とは、実にうらやましい!
私の頃は「仰げば尊し」と「蛍の光」が定番でしたね。
「贈る言葉」を歌ったこともありますが…

最近は「旅立ちの日に」と言うと、この合唱曲の「旅立ちの日に」のほうが有名になってきましたよね。
文字で書くと、川嶋あいさんのは「旅立ちの日に…」で、合唱曲のは「旅立ちの日に」なので違うのですが、言葉にしたり耳で聞く分には一緒なので、期待してガッカリしてしまうことが多いです。

このドリカムの卒業ソングは知りませんでした。
こんなPVがあったんですね~
by ☆ガッキー☆ (2009-04-04 23:20) 

高之

>このドリカムの卒業ソングは知りませんでした。
>こんなPVがあったんですね~
元々は、ボーカルの吉田さんが、高校時代に作って、組んでいたバンドと一緒に、自身の卒業式で歌った曲なんですよ。それを、ドリカムがカバーして、さらに、『この曲を自由にアレンジして、いつもでも歌い継がれる卒業ソングになって欲しい』ということで、その見本として、オレスカバンド(女の子6人組み)にはスカ、FUZZY CONTROL(男女3人組)はロック調、多部未華子はフォーク調でカバーしてます。さらに、PVも、ドリカムバージョンだけでなく、それぞれのバージョンのPVも作り、音楽業界初の「4変化MV」になったんですよ。観ていただけて、分かったと思いますが、ドリカム本人は歌唱のみ登場しません。MVの主役は多部未華子で、卒業生の役です。本業を活かさないわけないですからね。さらに、歌唱シーンまであるですから。風船を飛ばす前に、「将来の夢」を書くシーンでが、読みとれましたか?あれは「3、2、1、0 スタート!」って書いてます。一斉に風船を飛ばすシーンは、雪まで降っていて(演出ではないらしいです)、とても良いシーンですよね。最後の「DO YOU DREAMS COME TRUE?」という言葉に、強くうなづくときの表情は、何度観ても良いです。

のりさんにも、このMVを観てもらったのですが、不評でした。
by 高之 (2009-04-05 11:50) 

☆ガッキー☆

☆高之さん

最初は「高之さんってドリカム好きだったっけ?」と思いながらPVを見ましたが、すぐにこのPVがお気に入りな理由がわかりました。

あ、ゴメンなさい。PVは途中で見るのやめてしまいましたので、そのシーンは見てません…

「4変化PV」と言えば「旅立ちの日に…」もそうですよね。
You Tube限定ではありますが…
by ☆ガッキー☆ (2009-04-13 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。