SSブログ
川嶋あい ブログトップ
前の10件 | -

大丈夫だよね? [川嶋あい]

今日、mixiの川嶋あいさんの日記が久々に更新されていました。

なんと今アメリカのニューヨークにいるそうです。


 


アメリカと言えば、今新型インフルエンザが猛威を振るっています。


 


あいちゃん、大丈夫かな?

ものすごく心配です。


 


できれば、しばらくはアメリカに行かないでほしかった…


 


元気に日本に戻ってきてくれることを祈るしかないですね。


 


それでは、遠く離れた日本から、あいちゃんにメッセージを送りたいと思います!


 


大丈夫だよ!


「大丈夫」と聞いて思い浮かべるものは… [川嶋あい]

川嶋あいさんのNEWシングル「大丈夫だよ」がついにリリースされましたが、どうも最近「大丈夫」という言葉を耳にすると、過剰に反応してしまいますね。


 


こないだ、テレビで小島よしおのギャグ「ダイジョブ ダイジョブ~」というのを見ていたら、川嶋あいさんの「大丈夫だよ」を思い出してしまいました。


 


志村けんのだいじょうぶだぁ」なんてテレビ番組もありましたよね。


 


そして昔の話ですが、シュワちゃんが「ダイジョーブイ」と言ってたドリンク剤のCMも思い出しました。



 


歌詞に「大丈夫」という言葉が出てくる歌も、いくつか思い出しました。


 


♪「大丈夫だよ」という君の言葉が~ 一番大丈夫じゃない~
ZARD「君に逢いたくなったら」


 


♪大丈夫 3回手の平に~ なぞって飲み込む~
ドリカム「決戦は金曜日」


 


♪どんなに迷っても~ 泣いても~ 愛があれば大丈夫~
広瀬香美「愛があれば大丈夫」


 


なぜか最近、これらの曲も頭の中でよく流れるようになってしまいました。(笑)


 



川嶋あいさんは、「大丈夫だよ」を『魔法の言葉』だと言っています。


確かに、その通りだと思います。


改めて「大丈夫だよ」っていい言葉だな~としみじみ思っていたら…


 


小島よしおのギャグに妙に親しみを感じてしまうようになりました。(笑)


卒業ソング [川嶋あい]

こちらのブログはかなり久しぶりの更新ですね。(汗)


まあ何とか月1回は更新していこうと思いますので、よろしくお願いします。

今回は3月ということで、「卒業ソング」について書いてみます。


 


毎年、春になるといろいろなアーティストが卒業ソングをリリースします。
そして、この時期になると、いろいろなところで「心に響く卒業ソング」というようなアンケートも行なわれます。


さて、どんな卒業ソングが印象に残っているかと言えば、やはりどうしても「ちょうど自分が卒業した年によく流れていた曲」になってしまいますよね。


 


私が社会人になってから誕生した卒業ソングの名曲を聴くと、「この曲が自分の卒業の年にあったらなぁ…」などと思ってしまう事もありますが、残念ながらその曲を聴いても、自分の卒業の頃の光景が頭の中に浮かんでくるという事はありません。


 


川嶋あいさんの「12個の季節~4度目の春~」がリリースされた2004年の春に卒業を迎えられた方、そして川嶋あいさんの「旅立ち日に…」がリリースされた2006年の春に卒業を迎えられた方が実にうらやましい!



ちなみに私の場合、最も印象に残っている卒業ソングと言うと、小学校卒業の頃によく耳にした斉藤由貴さんの「卒業」と菊池桃子さんの「卒業」ですね。


残念ながら中学や高校を卒業した年には、卒業ソングの名曲はありませんでしたので…

そんな私の好きな卒業ソングNo.1は、「12個の季節~4度目の春~」です。


CDTV「恋人にしたいアーティスト」募集中 [川嶋あい]

一週間ほど前からですが、TBS系列「CDTV」のアンケート「恋人にしたいアーティスト」の募集が行なわれています。


私も、早速川嶋あいさんに一票投票しました。


 


おそらく、このアンケートの結果は2/14か2/21にオンエアされるものと思われます。


 


川嶋あいさんは、今回何位にランキングされるのでしょうか?



2008年2月 16位


2008年8月  7位
2009年2月  ?

ちなみに重複投票は無効になるので、皆さん気をつけましょう。





さて、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、こんなランキングもあるんですよ。

恋人にしたいアーティスト(女性)

mixiのトピックで紹介されてから、一時は川嶋あいさんがダントツの1位になったのですが、どうもこのランキングは重複投稿がOKのようなんですよね。それを聞いたら、何だかどうでもよくなってしまいましたが…。

それに引き替え、一人一票しか投票できないCDTVでのランクインはかなり価値があると思います。

発表が楽しみですね!




川嶋あいさん、一時帰国 [川嶋あい]

こちらのブログでは今年初めての更新ですね。


今年も気まぐれ更新ですが、よろしくお願いします。




昨日1月17日に毎年行なわれている神戸市長田区のライブに参加するため、アメリカに語学留学中の川嶋あいさんが一時帰国しました。


 


ライブの様子等は私の本家のブログにリンクを貼っていますのでそちらを見ていただければと思います。


 


こちらのブログは「独り言ブログ」ですので(妄想ブログだという声もありますが)、本家のブログに書いていないことを書きますね。



私は今年、初めて川嶋あいさんに年賀状を書きました。
今回の帰国中に見てもらえてたら嬉しいんですけどね。


 


年賀状は、今までも出そうと思いつつ忘れたりして出したことがなかったのですが、今年は例年よりちょっと早目に年賀状を書き終える事ができたので、余裕がありました。


さて、私は昨年12月に新潟で行なわれた川嶋あいさんのクリコンに行ってきました。(ライブレポはこちら
ライブ後は、クリスマスプレゼントを用意して出待ちしていたのですが(詳しくはこちら)、プレゼントは結局渡せませんでした。

そこで、メッセージを添えて送ろうと思っていた矢先、「アメリカに語学留学」のニュースが…
とりあえず送るのはやめ、今回の一時帰国に合わせて送ろうと思ったのですが、年明けから仕事が忙しくなったり体調を崩したりで、結局送れませんでした…。

というわけで、次回の帰国の時までに送ろうと思います!


まあ、「夏のクリスマス」という曲もあるぐらいですから、夏でもいいですよね。(笑)


 


 


大晦日の妄想 [川嶋あい]

今日は12/31、大晦日です。


実は私は今、NHKホールにいます。


これから、紅白歌合戦を見てきます。
もちろん、お目当ては念願の紅白初出場を果たした川嶋あいさんです!


楽しみです!


 


 


 


 


 


…妄想記事ですみません。(汗)


でも、大晦日にこういう記事を書くのが私の夢ですので…。


そして、いずれはカウントダウンライブも…。


毎年でなくていいので、一度だけでいいので、実現してほしいです。


 


 


 


さて、今年8月に開設したこのブログですが、本家のブログに比べてなかなか更新できませんでした。ネタがないというわけではないのですが(ちなみに現在作成中の記事が7~8個あります)、どうしても時間に余裕がなくて…


 


こんなブログですが、読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。


川嶋あいファンの皆さん、来年もよろしくお願いしますね。


それでは、よいお年を!


 


 


 


 


 


 


 


川嶋あい記念館(の妄想) [川嶋あい]

昨年9月、川嶋あいさんゆかりの地(PV撮影場所)である群馬県の伊参スタジオ公園に行ってきましたが(詳しくはこちら)、残念ながら川嶋あいさんに関する展示はほとんどありませんでした。


 


その時、私は「自分で『川嶋あい記念館』を作ってしまいたい!」という衝動に駆られてしまいました。


 


さて、それでは記念館の構想について具体的に書いてみたいと思います。(笑)


 


 


まずは展示品。



私の持っている物だけでも展示品としてある程度は揃えられそうです。
ポスターも何枚か持っていますし、川嶋あいさんが載っている雑誌や新聞もかなり持ってますからね。



まあそれだけではもちろん記念館としては成り立たないので、いろいろ集めなければなりませんけどね。路上時代に川嶋あいさんが使用していたキーボードと、その前に立てかけていた自己紹介のボードは外せません。できればその時の機材や台車、発電機なども一緒に展示してみたいですね。



あとはご本人やスタッフから、衣装や実際に使用していた物などを提供していただこうと思っています。高校時代の制服とか、12個のPVで着ていた制服とか…(爆)



路上ライブと同じように、誰でも気軽に見に来てもらえるよう、入館料は無料にしたいと思います。


 


カフェも併設したいですね。コーヒー、紅茶、ソフトドリンクが全品525円!(笑)
もちろん「グレープジュース」もありますよ。
でもケーキなどの甘い物は一切なし!(笑)



館内では川嶋あいさんの歌をBGMとして流します。


 


あと、川嶋あいさんに関する書籍は「展示用」の他に、誰でも気軽に見られるよう「閲覧用」も用意したいと思います。


もちろん出口付近には物販コーナーを設けますが。


 


地方在住の川嶋あいファンにとっては見る機会の少なかった映画「最後の言葉」もここで見られるようにしたいですね。


 


閲覧用の本ですが、川嶋あいさんがはまっている「カイジ」や「こち亀」も全巻揃えたいですね。「ワンピース」も外せないかな?


 


展示コーナーには「1000回ライブの軌跡」というパネルも飾りたいです。
ライブを行なった日にちと場所を年表のようなパネルにするのです。(ちょっと歴史博物館っぽく)


あとはPVロケ地紹介も、パネルにして展示したいですね。



出口には「川嶋基金」の募金箱も設置し、川嶋あいさんの夢の実現のためにみんなで協力できればいいなと思ってます。



思いつくままに書き出してみましたが、考えているだけで楽しくなってきますね。(笑)


あとはファンクラブ会員専用の部屋も作って、ファンクラブ更新グッズや過去の会報誌も展示したいです。ファンクラブ会員証を提示した人だけを中に入れるようにするのです。



あっ…



そういえば私は会員証を無くしてしまったんですよね。


というか、無くさないようにと思ってどこかにしまい込んだのですが、まだ見つかっていません。



という事は、私はこの部屋に入れませんね。館長なのに。(苦笑)


紅白歌合戦、今年も出場ならず… [川嶋あい]

先日、2008年12月31日に行なわれるNHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたが、残念ながら今年も川嶋あいさんは選ばれませんでした。


 


紅白出場となれば、名曲「カケラ」を、より多くの人に聴いてもらう事ができたんですけどね。


 


川嶋あいさんはNHKの番組にもいくつか出演してますので、今年あたりそろそろ選ばれるのではと思ったのですが…。


 


今回の紅白のテーマは「歌の力・ひとの絆(きずな)」。



世代を超えて人々を結びつける歌の力を謳いあげる『紅白』を目指しているという事だそうですが、「カケラ」はまさに「世代を超えて人々を結びつける歌」だと思うんですけどね~。


 


とにかく、紅白には一度でいいから出てほしいです。毎年でなくていいので…。


天国にいる川嶋あいさんの母に、川嶋あいさんの紅白のステージは是非見せてあげたい!


 


そして、紅白出場の夢が叶ったら、これも一度でいいので、「カウントダウンライブ」をやってほしいです。


 


川嶋あいさんと一緒に年を越せたら、新年早々ハッピーな気分になれそうですからね。


 


「カケラ」の着うた [川嶋あい]

先月、「My Love」だった携帯の着メロを、「カケラ」の着うたに変えました。


 


まず携帯サイト「配信限定!Wアーティスト」からダウンロードしてみたのですが、その着うたは


 


♪形にはめた幸せのサイズ しめつけてみたよ 僕たちが いつも笑ってる~


 


と、サビの手前から始まるようになっていました。



これではなかなかサビの部分まで聞けないですよね。
そもそも、携帯の着うたなんてそんなに長く鳴らすものではないですし。


 


やっぱり


 


♪僕たちが~ いつも笑ってる~


 


のところから始まる着うたでないと!


 


さて、でもどうやって見つけようかな…と思っていたら、なんと!


 


「♪僕たちが~」のところから始まる着うたが、私の携帯にすでに入っていました。


 


ちょうど、「カケラ」が発売された頃がものすごく忙しかったのと、「カケラ」は聴くたびにはまっていったため(一目惚れではなかったので)、自分でもダウンロードした事をすっかり忘れてしまっていました。ちなみに、一体どこでダウンロードしたのか全く覚えていないのですが。


 


 


さて、それでは私の歴代の着メロを書いてみます。
ここ数年は、あまりこまめに変えなくなりましたね。



●同級生  2005年秋~2007年春 (約1年半)


●My Love  2007年春~2008年9月 (約1年半)

 

●カケラ   2008年10月~




さて、以前私は本家のブログのほうに、「カケラの着うたを周りの人に聞かせて、カケラを広める大作戦」という記事を書きましたが(その記事はこちら)、なかなか実践できていません。
会社ではマナーモードにしてますからね。



それに、着うたが鳴ってもずっと出ないでいると、留守電になってしまいますしね。
あと、着うたが鳴っても出ないでいると、周りの人から怪しまれます。(笑)



まあ一番の理由は、鳴るとついすぐ電話に出ちゃうからなんですけど。(笑)


川嶋あいバトン [川嶋あい]

川嶋あいファン仲間の方が「川嶋あいバトン」を日記に書いていたので、私も書いてみたいと思います!


1:あなたの簡単な自己紹介をどうぞ!



 千葉県出身です。5年前に仙台に転勤してきました。


 川嶋あいファンになったのは4年ほど前からです。


 



2:あなたが川嶋あいを知ったきっかけは?


 


 路上ライブをしていた事や、I WiSHのメンバーだったことを告白したことなどはなんとなく知ってはいましたが、仕事で山形へ行ってた時、車のラジオから流れてきた「12個の季節~4度目の春~」を聴いてファンになりました。



  


3:あなたにとって川嶋あいとは?

 特別な存在ですね。好きな歌手であり、尊敬できる人でもあります。


 以前は本気で「あいちゃんと結婚したい!」と思った時期もありましたけど。(笑)


 私にとっては「神」のような存在ですね。


4:あなたの好きな川嶋曲ベスト5!


 


 ・long and deep X'mas (今のところこの曲が一番ですね)


 ・最後の夕日 (是非ライブで聴きたい!)


 ・12個の季節~4度目の春~ (ファンになるきっかけとなった思い出の曲)


 ・eighteen's days (初めてライブに行った時の思い出の曲)


 ・見えない翼 (不器用な私のための応援歌…だと勝手に思ってます)



 これ以外に、マーメイド、525ページ、この道ふらふら、同級生、Bye-Bye、My Love、snow dream、カケラも好きですね。

  


5:川嶋あいの歌詞に感じるものとは?
  


 全部自分で作詞しているので、川嶋あいさん自身の強い思いを感じますね。


 


 


6:川嶋あいの曲に感じるものとは?

 勇気づけられたり、楽しくなったり、いろいろ考えさせられたり、しんみりとした気分になったり…


 

  


7:川嶋あいの歌声に感じるものとは?

 癒されます。いくら聴いても飽きることのない、心地よい歌声です。



 


8:川嶋あいは勿論一番好きな歌手ですよね?

 もちろん一番です。他の歌手とは別格ですね。


 


 


9:川嶋あいに対するあなたの思いをどうぞ!
  


 まずは「ありがとう」と言いたいですね。


 そして、ずっと支え続けていきたいと思います。


 もう私には川嶋あいさんのいない人生は考えられないですね。


 そういう意味では、同じ時代に生きててよかった!と思います。


 


前の10件 | - 川嶋あい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。